●○ 占い専科 マシュマロ研究所 ○● by aira-moon
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
★自家製 りんごジャム★
 

前回、ダイエットやボディのお話を書いておきながら、

「aira-moon さん、いきなりジャムですか・・・?」と

お思いかもしれません(汗)


朝、ヨーグルトに入れてちょっとだけ食べています(涙)

うん、本当に悲しい位の量だけ・・・(号泣)

だって私、ジャムが大好きなんですよおお。


今の時期、りんごをたくさんいただくので、夫と息子と3人して

そのまま食べているだけでは全く減っていかないので、

ジャムを作ってみたのです。


作り方は超〜簡単。。


材料:

りんご 4〜5個

砂糖  250グラム

レモン汁  3個分位

シナモンパウダー  少々


1.りんごをスライスする。

2.そのスライスしたりんごの上に砂糖をまぶす。

3.またその上にりんごをのせる。

4.その上にまた砂糖・・・という感じでミルフィーユ状に

  砂糖とりんごを重ねていく。

5.その上からレモン汁をまわし入れ、煮詰める。

7.最後にほんの少し、シナモンパウダーを入れて、
  
  2分位煮詰めて、できあがり。


レモンを多めに今回は使用。

甘ずっぱくて、シナモンの香りがほんのり効いた

大人向きのジャムが出来あがります。



100円ショップで購入してきたビンに入れて、

保存していますが、夫がこの味を妙に気に入ったようで、

ヨーグルトにたくさん入れて食べてしまうので、

もう、なくなりました(大汗)


今の時期、りんごはお安いですから、

ぜひ、皆さまもいかがですか?(^−^)

本当にすごく簡単に作れます☆


うん、味は抜群です!!!(爆)

←私のレシピではなく、本で見たモノだけれど・・・(苦笑)

 人気ブログランキングへ 

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★地元お魚屋さんの海鮮丼★


地元の駅前にある仕出しやお魚を扱っているお店の

海鮮丼が大好きです!!!


大きなマグロの赤身と中トロ、いくらやエビ、

たこ、赤貝、トリ貝、ホタテがド〜ンと乗っていて、

980円! お値段も大好き(笑)


このどんぶりにあさりのお味噌汁、小鉢(煮物)と

おしんこが付いてきます。

「丼のたれ」をお店で出して下さるのですが、

私はそこにお醤油をミックスして、

オリジナルで自分のたれを作っていただきます(^−^)

ああ〜・・・美味しい。。(涙)


 人気ブログランキングへ  

JUGEMテーマ:おすすめの店
 
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★タルティーヌ★


Tartine(タルティーヌ)とは、パンをカットして、チーズや野菜、

お肉などをのせたオープンサンド。


パンをお皿代わりに好きなものを乗せて食べる。


フランスではタルティーヌ専門店があったり、レシピ本があるなど、

とっても日常的なパンの食べ方らしい。


最近、やっとつわりも良くなってきたこともあり、

無性に「ああ、美味しいタルティーヌが食べたい!!」と

思うことがあり・・・(汗)


そんな時はまずは美味しいパンを手に入れなければ、と。


パンがゲットできたら、上に乗せる具をいろいろ考える。

甘エビとアボガドのタルタルを作ってみたり、

IKEAのサーモンにオリジナルのマスタードソースをかけて、

カッテージチーズを組み合わせてみる。


IKEAのサーモンなんて、どれ位前のモノなのだろう・・・(汗)

冷凍だし、賞味期限は過ぎていないが、いつ購入したのかも

覚えていない位、日にちが過ぎている。。


ちなみにスライスしたパンの上にオリーブオイルを

少しかけておくのが、ポイント。

 

ホットサンドとして、ハムとチーズをのせたり、

フレッシュトマトにアボガド、クリームチーズの

組み合わせも美味しかったりする。



手軽にフランス製のチーズもスーパーで購入。

あまり期待はしていなかったのに、非常によく出来ていて、

美味しかった。

こんなチーズを食べたのは、久しぶりだなあ・・・と思った。

体調が悪いとチーズなんて、食べたいとは思わないもので。


私が作るタルティーヌは本当に簡単なものばかりだけれど、

今度、夫にフランスのレシピ本を使って、タルティーヌを

作ってもらおうと思っているが・・・(汗)

 人気ブログランキングへ  

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★手作りバナナケーキ ★


↑ 初めてにしては、上出来だと思う。


私はお菓子作りが大の苦手である・・(汗)

料理は比較的、何でも一通りはこなすけど、お菓子は

過去に何度か作ってみたものの、成功したためしがない(涙)

トリュフチョコレート位、だろうか・・。。


お菓子というのは料理と違って「ごまかし」が利かない。

だからこそ、上手・下手はハッキリと分かれてしまう。


夫はお菓子を作るのが上手である。

いつも息子のお友達が来たり、ママ友のお茶会の時には

彼にケーキを作ってもらっていた・・。


が。。


もう、そろそろ「一緒にボクもやりたい!」と言いだす年齢になって

くるかと思うと、お菓子も一緒に作れない母親じゃ・・なんか情けない

と思い、奮起して「ホットケーキミックスで作るケーキレシピ」というのを

ネットで見つけて、挑戦してみることにした。


サンプルの写真をいくつか見て「バナナケーキ」の写真が非常に

美味しそうだったので、作ってみることに。


上記の写真なのだが、初めて作った割には結構、上手くいった。

ただ甘くて、砂糖の量を今度は少し少なくしてみようと思った。



所要時間は焼く時間があるので、1時間位。

これ位なら、人に出しても恥ずかしくないかな・・(汗)

BonBon も「美味しいよ」と言って食べてくれた。

(・・なんとな〜くお情け程度な気も。。

男の子は案外、こういうケーキは食べないものだ。

ラムネとかアメとか、すごく好きなクセに純粋にこういう

ケーキはあまり、食べたがらないなあ・・・そういえば。)


私はバナナが好きなので、それだけで食いついてしまう。

1人ですべて食べきってしまう可能性もあり、太ってしまうので、

半分は夫に会社に持って行ってもらって、みんなで食べてもらう

ことにしてみた。

今度から、お茶会があっても自分でケーキを焼けそうだ(爆)


ちなみに食事の後に「デザートを食べる」という習慣は

運気向上にとても役に立つのだそうです☆

デザートを食べるという、少しの余裕やゆとりの時間が毎日の生活

の中でとても大切なのだそう。

お茶をゆっくりと飲んだり、スウィーツを食べる時間はぜひ、

日々の生活の中で取り入れると良いですね☆


 人気ブログランキングへ  

JUGEMテーマ:手作りお菓子
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★ビストロごはん★


カジュアルフレンチといった感じで、気取らないビストロごはん。

フランス料理のお店に出向くことはよくあるかもしれない。

だいたい、車か自転車で行く距離の範囲で車だったら

15分位の所まで休日のランチなら出向く。

「美味しいものが食べたい」

ただ、それだけの食い意地・・(汗)


ここは江東区の大島駅付近にあるビストロ。

ランチにある定番のあさりのガーリックバターパスタや

白身魚のソテー、牛肉を焼いたものにオリジナルの生姜で

作ったソースをかけたりしたお手軽ランチが魅力的☆


ビストロ ヴェりテ

http://bistro-verite.com/

大盛りやパンのおかわりが無料でつい、食べ過ぎてしまう。

しかし、ここのあさりはいつ食べても大きくて、身がプリプリ。

このガーリックバターがクセになってしまい、ホント大好きな

お料理。。



東京生活のいい所はパリと違って、ホントに美味しい寿司も

気軽に食べられ、そしてビストロごはんのお店もちゃんとある。

ラーメンも日本そばもパスタも専門店がきちんとあって、

和食もしゃぶしゃぶも気軽にそして、本格的。


やはり美味しいものは東京に集まっている・・笑。


JUGEMテーマ:おすすめの店


 人気ブログランキングへ  

★ 気が向いたら、なんとなく・・(爆)

★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★地元カフェでお茶をしよう★


地元といっても、車で15分もかかるのだから、

地元じゃないかも・・汗。

今回、紹介するお店は「ビスキュ」という柴又の方にある

パティスリー&カフェである。


このお店に「柴又ぷりん」というのがあるんだけれど、

やわらかくて濃厚で、ビンに入って240円というお手頃な

おやつでママ友やBonBonのお友達が来る予定が出来ると

このお店までわざわざ、買いに出かけたりする。



お店にはたくさんの手作りケーキやお菓子と共に

ジェラートも販売されていて、駐車場の横にある屋外の

カフェスペースで食べることができて、それが気持ちいい。



私はだいたい、夕方位に父親にBonBonと車に乗っけて連れて

来てもらい、3人でお茶(ジェラートを食べるだけ・・笑。)をする。

薄暗い夕焼けが沈む時間にその後に近くに走っている

北総線の電車をBonBonに見せて、帰宅するという楽しみが

夏の終わりのブームでありました。。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 人気ブログランキングへ  

★ 気が向いたら、なんとなく・・(爆)★
 
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★支那麺はしご 銀座本店★


ラーメンが大好きです(苦笑)

小さい頃におやつに母親が白湯スープの即席ラーメンに

きゃべつと長ねぎ、卵を加えて煮たものをよく食べさせて

くれたました。

それに三ツ矢サイダーというのが、私と妹の定番おやつでした。


妹はあまりラーメンが好きではないのですが(無類のカレー好き)

私はとにかくラーメンが大好きで、子供がいない時は

美味しいと聞くと飛んで出かけて食べに行ったものです。


写真のラーメンは「はしご」というラーメン屋さんの

胡麻鶏肉坦々麺です。

鶏肉の細切り入りで、辛味のある坦々スープに支那麺、

そこに胡麻が入ったラーメンで辛くて、濃厚で美味しいです。



こっちはやはり支那麺に揚げた豚のバラ肉入りのパーコー麺。

さっぱりとした醤油スープにこのボリュームのあるお肉が合います。

私はめったにこれは食べませんが、夫が注文したものを

写真に撮ってみました。


銀座が本店ですが、実は私の地元にも支店があって、

よくにぎわっています☆

銀座店の場所は阪急の地下になると思いますー。




 人気ブログランキングへ  

★ 気が向いたら、なんとなく・・(爆)★
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★ELLE cooking★


このELLE cooking はスーパーなどに置いてあるフリーマガジンです☆

エル・ア・ターブルの特別編集版なのですが、アイデアをいただくのに

もってこいです(^−^)

「夏はやっぱり麺が食べたい」というテーマを見て、

「涼しくそうめんや日本そば、暑い時こそ、辛いラーメンや煮込みうどん・・」

といろんな麺類が頭に浮かび、思わず手にとって帰宅。


その日は結局、タイ風グリーンカレー(えびと鶏肉)を作ったのですが、

やはり麺が食べたくなり、次の日にそうめんをたくさん茹でて、

しょうがやねぎ、オクラやぶなしめじなどで食べました。

ダイエットになりますなー(^−^)


ELLE がフリーペーパーを作るのは意外でしたが、レイアウトが

オシャレでメニューも素敵で良いと思いましたー(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 人気ブログランキングへ  

★ 気が向いたら、なんとなく・・(爆)★

★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★亀戸大根とあさり鍋「升本」★


亀戸大根という幻のだいこんがありますー。

きめが細かく旨みが凝縮された小ぶりな大根で、江戸時代から

昭和の中頃まで作られていたそうなのですが、現在はほとんど栽培されて

いないという、江戸前野菜だそうです。



名物は「亀戸大根あさり鍋」。

江戸前のあさりの出汁が染みた江戸前の亀戸大根がとても美味しい。

煮てもしゃきっとした歯ざわりの大根と大粒のあさりがたくさん入った

味噌仕立ての鍋。



その他、「あさりめし」というのもあって、江戸前のあさりで

炊き込んだごはんとその他に豚の角煮などがついているセットメニュー

もあります。お刺身やてんぷらも付いていて、ボリューム満点です。



お鍋もあさり炊き込みごはんのセットもだいたい、夜の時間帯で

2500円程度だったと思います。

平日であるにも関わらず、夜の時間帯、ものすごく混んでいて、

お店はにぎわっていました。

亀戸天神が近くにあるので、下町のお散歩にぜひ、おすすめです☆

JUGEMテーマ:鍋グルメ

 人気ブログランキングへ  

★ 気が向いたら、なんとなく・・(爆)★

 
★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
★地元カフェで過ごす休日★


小さい子供がいると、ハッキリ言って子連れの外出は

想像以上に体力も(お金も・・ボソッ)使う(汗)


できればスーパーにすら、連れていきたくないと思う。


ただ、日々の食事の買出しをするだけなのに、

なぜこんなに大変なのか・・?と思ってしまう。


目を離すとすぐにどこかに消え、手には意味不明の商品が。

挙句、その商品を何気なくかごに入れるので、間違って

購入してきてしまっていることがこれまで何度あったことか!(怒)


休日ともなれば、家にいて力を持て余してドタバタ。

とにかく連れ出さなければ、大変なことに・・(大汗)


お金もかからず、本人も大満足・・という方法、

それは、単なる「散歩」である。。


しかも自転車で行くのが、ポイント。


自転車に乗せていれば、大人しい。

地元や隣町、下手すれば、その隣の町までひたすら、

自転車をこぎ続けるのですわー。

そして、自分も痩せる!(←気合。)


公園が見つかれば、降りて遊ばせれば良い。

お腹が空けば地元カフェでお休みしてしまえ〜と(笑)

そして・・そのお散歩がまた「癒される」んですー。。


私の住んでいるこの都内、城東エリアというのは、

緑豊かで福祉が充実しているので、子育てがしやすいと

言われている。広い公園も至る所にたくさんあるのだ。


最近は夫とBonBonと休日になると、散歩に出かけ、

地元のカフェでランチとかがマイブーム。


写真のカフェはテラス席があって、気持ちいいのだけど、

今は暑い&雨も多いので、店内で食事をしている人ばかり。

090728_1253~02

カフェは基本「すべて手作り、無添加」みたいな志向が多くて、

これは「グリーンカレー」なんだけれど、タイ風ではなくて

野菜をペースト状にしたりして、ルーが手作りされている。

玄米入りごはんに自家製ハンバーグがのっていて、

サラダと飲み物がついて850円!リーズナブルですなー。


お子様のメニューは具だくさんスープにごはんOR自家製パン、

ジュースとヨーグルト付きで350円!なんとも、素敵過ぎ。


皆さまの「地元カフェ情報」お待ちしてます〜(笑)


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 人気ブログランキングへ  

★ ランキング参加中です。どうぞ、宜しくお願いします ★

★ 癒しのフード・ドリンク関連 ★ comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ ブログランキング・にほんブログ村へ